体幹を鍛えろってよくダイエット特集に書かれていますよね。

体幹の明確な答えはないようですが、トレーナーやアスリートは肩から下で骨盤までと答える人が多いようです。

でも腹腔を囲む部分のほうがイメージしやすいように思います。

腹腔に蓋をするような部分は横隔膜。

底にあるのが骨盤底筋群。

お腹を包んでいるのが腹横筋。

そして背中にある多裂筋。

これらの4つの筋肉が腹腔を囲んでいて、体を安定させているようですね。

腹腔はまったく骨で囲まれていないので、構造が複雑で筋肉が果たす役割も多いんですね。

この骨がないというのがポイントなのかもしれません。

だから鍛えていないと、ぽっこりと出っ張っただらしのないお腹になってしまうのです。

気をつけなくっちゃ・・・

冷え、乾燥、便秘など、冬の不調を一気に解消したいといは、とろとろカボチャのめぐり鍋を試すといいと進められました。

 

温め食材のカボチャをベースに、巡らせ、お腹スッキリ、血液チャージの全食材をたっぷりとバランスよく取れます。

 

作り方も材料を切って鍋にいれるだけと簡単です。

 

最初はホクホクとした食感のカボチャが、鍋が進むとともに、トロトロのポタージュ状になって、程よい甘みのスープになります。

 

一鍋で二つの食感が楽しめるようです。

 

スープごと最後までおいしく食べられるから、食材のパワーを余すことなく吸収できて、めぐり効果も大きいようです。

 

①干しシイタケは冷水で戻し、石突きを取り、薄くそぎ切りにします。

 

②かぼちゃは電子レンジで1分ほど加熱して、皮つきのまま1.5センチ角に切ります。

 

③サケは名刺大に、大根は皮ごと短冊に、大根の葉は3センチくらいの長さにして、油揚げは8等分にします。

 

④マイタケは食べやすい大きさに分けて、むきエビの背ワタを取ります。

 

⑤干しシイタケの戻し汁と水を合わせて600ミリリットルにして鍋に入れて、①②と大根を加えて中火にかけて、アクが出たらすくいます。

 

⑥白みそを溶いて加えます。

 

⑦残りの材料を適時入れて、火が通ったものから食べます。食べる時に、中国山椒と白ゴマ、刻んだ大根の葉を振ります。スープが減ったら水を足していきます。

 

かなり美味しそうですが、我が家はかに鍋のほうが人気ですね(^_^;)

 

参考サイト⇒かに通販北海道チェック.bizかに通販おすすめチェック.biz

かにを通販しようかとネットをチェックしていたら、おせち料理がたくさん紹介されています。

 

そう言えばおせち料理を注文する時期ですよね。

 

我が家は毎年おせち料理の通販を予約しておきますが、早割が適用されているうちに予約をすれば割引価格で注文できますからね。

 

毎年注文しているおせち料理ばかりじゃ飽きてしまいますから、今年はちょっと違ったおせち料理を頼みたいですね。

 

どんなおせち料理が2014年は人気があるのかチェックしてみると、毎年売れているサイトはあまり変動なさそうです。

 

 

 

でもかに通販で利用しているサイトでもおせち料理が予約できるようで、今年は海鮮のおせち料理を食べてみようということになりました。

 

おせち料理って自分たちで料理することってないですよね。

 

やっぱり年末年始って忙しいですから、少しでもゆっくりしようと思うと、通販でお取り寄せするのが楽でいいですからね。

 

同居している両親も一緒に食べられるように、多めのおせち料理を予約しています。

 

嫁さんの両親の家の分も、今年は予約してあげようかな。

 

ただ向こうのお母さんは料理好きだから、自分で作りたいのかもしれないですけどね。

 

 

体が温まる鍋料理

| コメント(0) | トラックバック(0)

体が温まるだけでなく、いろんな食材を自由に組み合わせて美味しく食べられるのが鍋料理のいいところですね。

 

どうせならより高い効果を期待できる食材の組み合わせを知っておきたいですね。

 

めぐり効果を高めるために入れておきたいのは、温め食材と巡らせ食材です。

 

中国の薬膳の考え方で、冬に積極的に摂りたいとされる2代食材です。

 

 

 

温め食材・・・やくざんでは、食材そのものに体を温めたり、冷やしたりする作用があると考えて、大まかに各食材を温熱性、寒涼性、平性などに区分します。体をじっくり温める作用がある温熱性に当たる食材を、冬の時期や冷えが気になる人は積極的にとるといいですね。

かぼちゃ、鶏肉、羊肉、エビ、サケ、ニラ、エンギ、高菜、カブ、マイタケ、ショウガ、ニンニク

 

巡らせ食材・・・薬膳で冬に弱ると考えられる腎の働きを高める食材です。胃腸を含む内臓全体の機能を高めてめぐりを良くして、熱を全身に伝えます。末梢の血流を促進するポリフェノールを豊富に含んで、食べるだけでコリをほぐすマッサージ効果が期待できる食材も多いです。

 

長芋、羊肉、豚肉、エビ、カキ、ニラ、白菜、白キクラゲ、黒ゴマ、黒豆、ニンニク

 

 

最近は鍋のスープもいろいろなものが出ていますね。

 

でも本当は食材から出るスープを活用するものが一番いいのですけどね。

 

モツなべだったり、かに鍋だったり、水炊きだったり・・・

 

かに鍋は年末年始の楽しみに取っておかないといけません。

 

息子が誕生日で毎年リクエストがありますからね。

 

参考サイト⇒かに通販激安チェック.bizかに通販訳ありチェック.biz

 

急にやってきた冬

| コメント(0) | トラックバック(0)

今年の夏は暑かったし、秋になっても30℃近い気温の日もあって、イマイチ秋を感じられていませんでした。

 

でも急激に寒くなってきて、一気に冬がやってきた感じですね。

 

毛布で寝ていたのが、急に羽毛布団を準備することになって、夜もバタバタでした。

 

食事で何が食べたいって聞かれると、鍋とかおでんが頭に浮かびます。

 

お風呂で体を温めてから、日本酒を飲みながら鍋やおでんをつつくのが楽しみな気温になってきましたからね。

 

 

 

息子からリクエストがあったのはかに鍋です。

 

息子は昔からかにが大好きですからね。

 

でもかに鍋をしようと思ったら、かにを通販しないといけません。

 

でもまだスーパーでもあまり見かけていませんから、もうちょっと時期的に後なんでしょうね。

 

しばらくしてからかに鍋をしようということで、ネットで通販できるようにサイトをチェックしました。

 

参考サイト⇒かに通販産地直送.bizかに通販お取り寄せbiz.biz

 

 

 

贈り物でかにを通販するわけじゃないので、料金的には安いほどありがたいです。

 

その分たくさん通販できますからね。

 

でもまだ訳ありのかにも少ないようで、かに探しはしばらく断念しました。

 

だからかき鍋をすることに。

 

この時期プリプリのかきもおいしいですからね。

久しぶりに街中へショッピングに出かけました。

 

駐車場の問題があるので、基本的には郊外のショッピングモールに行くことが多いのですが、今日はデパートへ。

 

でもそのデパートの駐車場が満車で、すごく車が渋滞しています。

 

このまま待っている時間がもったいないので、提携駐車場を探しました。

 

なんとか車を止めて、お目当てのコートを探したんです。

 

ただちょうど好みのものがなくて、買い物もしないで帰ることになったんです。

 

でも何も買っていないので、駐車料金がそのままかかってしまうので、サービス券を発券してくれるラーメン屋でランチをすることにしたんです。

 

そこにはいくつかのお店があったのですが、金曜日のランチタイムなのにガラガラの状態です。

 

店員が店先に出てきているような状態なので、すごく嫌な感じだったんですよね。

 

店員が出てきていないお店を選んで中に入ると、一組だけお客さんがいました。

 

ラーメン屋さんですが、値段はちょっと高めです。

 

大盛りのチャーシューメンが1000円。

 

これで美味しくなかったらがっかりです。

 

でも店員の態度が悪くて、注文の確認も雑ですし、敬語がとにかくなっていない。

 

その後数人のお客さんも入ってきたのですが、その対応を見ているだけでもイライラする感じです。

 

そして最悪なことに、出てきたラーメンのまずいこと・・・

 

大盛りを注文したのに、残して帰ることにしました。

 

でも駐車場のサービス券をもらわないといけないので、声をかけたのですが、一向に出てきません。

 

5分ほど待たされた挙句に、嫌々サービス券を出すような態度です。

 

こんな状態だとお店の経営も大変だとは思いますけど、あの態度は最悪です。

 

二度と行きたくないというお店ですね。

 

アルバイトにしても、こんな接客をしているようじゃあ、すぐにつぶれてしまうだろうなぁと思いますね。

 

年末年始冬休みでアルバイトをする人も多くなると思いますけど、お店の人はしっかりと教育しないといけないですね。

 

そのお店の信用、印象が悪くなること間違いないですからね。

アルバイトをするときって休みのことは気にしますけど、有給休暇ってあまり考えないですよね。

 

有給休暇を調べてみると

 

★労働基準法第39条

『使用者は、その雇い入れの日から起算して、6カ月間継続勤務し、全労働日の8割以上出勤した労働者に対して、継続し、または分割した10労働日の有給休暇を与えなければならない。』

 

となっていました。

 

有給休暇って年次有給休暇のことです。

 

働く義務が免除された、給料の支払われる給日のことですから、休みながらも給料をもらうことができるんです。

 

有給休暇は正社員だけのものではなくて、パートタイマーなど週の所定労働時間が短い労働者であっても、6カ月間継続勤務して、全労働日の8割以上出勤した場合には、年次有給休暇の対象になるんですね。

 

だからベテランアルバイターなんかになって、長期間、長時間働いているのなら、有給休暇をもらえる立場になっているのかもしれないですね。

 

中小企業だとそこまで有給休暇を管理していないところもありますから、該当しそうな人は確認してみるほうがいいですよね。

 

もうすぐ夏休みですけど、こんなサイトで夏休みのアルバイトを探すことができますよ。

 

夏休み アルバイト』『夏休み バイト』『夏休み 短期 アルバイト』『日雇い アルバイト』『夜間 アルバイト

最近モデルのSHIHOさんのボディを見るとドキッとします。

 

彼女は37歳なんですけど、自然な印象で、子供を生んでいるのにスタイルが良くて、いいですよね。

 

無理やり痩せている感じがしなくて、ホント自然な感じなんですよね。

 

女性の30代って実はカラダが最高の状態なんだそうです。

 

女性ホルモンの分泌が安定して、筋肉も適度について、疲れにくいようです。

 

肌の曲がり角と言われますけど、20代のように過重な皮脂の分泌もないし、たるみやシミのない人にはピークを迎えるんだそうです。

 

なんか化粧でいろいろとごまかしているのを見たり、無理やり筋肉をつけているようなカラダを見ると残念に思いますね。

 

女性らしい柔らかさがあると、いいなぁって思いますね。

 

でも何もしないとボディラインが崩れる人が出始めますよね。

 

原因は姿勢の悪さや運動不足による筋肉の低下ですね。

 

出産をした女性はお腹の筋力も落ちて、お腹がでやすくなりますしね。

 

SHIHOさんはジムに通っているわけではなくて、ヨガやストレッチで素敵なスタイルを維持しているようですよ。

 

どんなダイエットやトレーニングをするよりも、姿勢を整えるとカラダが早く変わるとのことです。

 

出産後の2カ月で10キロの減量に成功しているようですけど、姿勢を整えるトレーニングをしたんだそうです。

 

ヨガでさまざまな姿勢で深い呼吸をすると、自然と痩せてくるみたいです。

 

ゆったりとヨガでダイエットができるんなら、無理やり食事制限をしたり、厳しい運動をするよりも取り組みやすいですよね。

 

ダイエットエステもいいですけど、ヨガも良さそうです。

 

痩身エステを体験した時に即効性の効果を感じたので、痩身エステに魅力を感じていましたけど、エステでダイエットをするのはお金がかかります。

 

ダイエットエステのお試しで効果を得られても、数日すると元の体型に戻ってしまいますからね。

 

ダイエットエステに継続して通っていれば、徐々に効果が高まるようですけどね。

 

 

もうすぐ嫁さんの誕生日です。

 

去年からいろいろと苦労をかけているので、なにかプレゼントをしてあげたいと思って、ネットでいろいろと探していました。

 

どうせなら日ごろから変身できるようなものをプレゼントしようと思うのですが・・・

 

外人顔になれるカラコンなんていいかもって思って探していると、ローラ愛用カラコンを見つけました。

 

イメージチェンジにもなるのでいいかもっておもったのですが、嫁さんが普段コンタクトをしているので、難しそうです。

 

そうこうしているうちになぜかキャバドレスの激安通販サイトにたどり着いていました。

 

そっか、ドレスもいいかもと思ってみていると、いろいろなキャバ嬢ドレスがありました。

 

キャバクラドレスって激安で通販できちゃうんですね。

 

値段的にもちょうどいい感じだったんですけど、ドレスを着る機会がないかもって思うといまいち決められません。

 

結局迷って迷ってナイキのスニーカーをプレゼントすることにしました。

 

ナイキIDというサイトでオリジナルのスニーカーが作れるみたいで、世界でひとつのナイキシューズを作ってあげることに。

 

これならインストラクターをしている彼女にピッタリです。

贈り物って難しいですよね。

 

せっかく送るのだから相手にもよろこんでもらいたい。

 

だから一生懸命選ぶのですけど・・・

 

人には好みがあるから、もらった人が『こんなものもらったけど・・・』っとならないように気を使います。

 

だから贈り物をするのは食品関係がどうしても多くなりますね。

 

例えば鰻。

 

我が家はお中元もお歳暮も贈らないのですが、土用の丑の日には鰻を送ってあげるんです。

 

浜松に住んでいるので、鰻とイメージが繋がります。

 

しかも鰻を嫌いな人ってあんまりいないですからね。

 

それでも鰻が好きかどうか確認はしますけど。

 

毎回地元のお店で鰻を送るのですが、今年は鰻が少ないので、ひょっとしたらうなぎ通販をしないといけなくなるかもしれません。

 

鰻通販することって今まで経験ないので、よくサイトを調べないといけないです。

 

2013年の土用の丑の日をチェックしたら、もうすぐに手配しないと間に合わないかも・・・

 

でも喜んでもらいたいので、しっかり手配してウナギを送ろうと思います。